Entries



新田原基地航空祭に行ってきました

新田原基地航空祭に行ってきました。
今年も去年同様行くことが出来た航空祭はこの新田原だけです。
DSC_1115.jpg

今年はドラマの影響で、航空自衛隊の基地に行けばヘビのような顔のイケメン広報さんに出会えるとか、そういう何かイイことがあるかもと思ったのかどうかは知りませんが、妻が「航空祭に行ってみたい」と言い出して、初めて妻子とともに行くことになりました。
DSC_1055.jpg
妻のお目当てはブルーインパルスのようでした。
民間航空機が好きな息子は朝4時起きがキツかったのか元気が無い模様(笑

DSC_1051.jpg
(マスコミと平和と民主主義を標榜しながらも好戦的で排他的な市民様がアホみたいに煽り立てて)世間を賑わしているオスプレイも見ることができました。

DSC_1216.jpg
今回の撮影機材はNikon1 V1にマウントアダプタを介してAF-S VR NIKKOR 70-200mm f/2.8Gを取り付けたもののみです。
航空祭での使用にどれだけ対応できるかを知りたいということもありますが、荷物の軽量化という目的もありました。

DSC_1631.jpg
新田原といえばやはりアグレッサーなのですが、空挺降下も見られるのがイイですね。

DSC_1696.jpg
今回は1番機の前あたりのポジションを確保し、ウォークダウンも見ることが出来ました。

DSC_1715.jpg
回転数が上がっていくにつれてジェットエンジンが甲高い音になっていくこの時が凄く好きです。

DSC_1769.jpg
DSC_1848.jpg
午後に入ると西の空の色が怪しく、雨でも降るんじゃないかと冗談を言っていたところ、ブルーインパルスの飛行展示の直前、ほんの少しだけですが雨粒がポツポツ落ちてきていました。
すぐにやんでくれましたが・・・
曇天をバックにしたブルーインパルスばかり撮ってるな~(笑

写真は以上です。
アグレッサーやF-2やファントムなどは逆光という環境に加え、軽機材の非力さをカバーする撮影技術の無さなどが相まって、まともな写真が1枚もありませんでした(笑
極めつけはブルーインパルスの演技中、オポジットコンティニュアスロールで2機が交差する直前でバッテリー切れを起こしてしまうという愚行・・・
どれくらい直前かというと、バッテリー切れしていなければ撮れていたであろう交差シーンまであと1~2カットというタイミングでした。
交差する直前に機首をクイっと引き起こしたところまでは撮れてたんですけど・・・(笑

それにしても今回の新田原は人が多かったです。
*CommentList

ご案内

プロフィール

Deathwitch

Author:Deathwitch
写真を撮っています。
飛行機がほとんどですが違う写真も撮りたいです。
痛風、高脂血症、肝機能障害、腰痛、メタボ、睡眠時無呼吸症候群等、いろいろ宣告されていますが現在ダイエットを始めて10ヶ月。40kg落とすことに成功。
血液検査の数値はほぼ正常範囲内に収まるようになりました。

最新記事

ブログパーツ

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

