fc2ブログ

Entries

やっと見れた

DW7_7982.jpg
朝起きると割といいお天気だった2月19日(日)、かねてより息子にせがまれていた「ボーイング787を見に行く」という任務を遂行してきました。
カメラ2台とレンズ3本を車に積み、息子も前回使用と同じコンデジを持ち伊丹へと出発。出発直後にiPhoneを忘れてきたことが発覚し、先行きに不安を感じながら1時間と少々かけてスカイパークに到着。
親子でそれぞれにカメラの準備をしていたところ、息子から「おとーさん、メモリーカード入ってない・・・」と一言・・・
はい、前回の撮影分をPCに取り込んで、そのPCに刺さったままですね。そのSDカード^^
仕方が無いので自分で使うつもりだった2台のカメラのうち、D700を使わせることにし、ちょっと引いた写真も撮りたいと思って持ってきた70-200も貸すことになりました。
↓↓↓こんな感じです↓↓↓
L0L_5894.jpg
で、息子に半押しとレリーズがコンデジと一緒であることとズームの仕方を教えて、好きなように撮らせて自分も撮ることにしました。ちなみに1枚目の写真は息子が撮ったものです。
自分が撮ってるものと変わり映えしないので、まあ親子ともに低いレベルで似たような腕なのだと思いますw

さて、初見のB787ですが、噂にたがわぬ静かさです。
そしてACLの点滅がマイルドな感じです。
そこそこ速いシャッターでも点灯をものに出来ると思います。
夜景流しが楽しくなりますね^^ そんな時間に伊丹を行き交う787の便はきっと無いと思いますが・・・
↓↓↓こんな感じで、狙って無くても点灯時を写し取れますw↓↓↓
L0L_5994.jpg

13時ごろに到着した787を撮り終えたところで昼飯を所望された息子と自分の腹を満たすため、ラーメン店で海鮮丼とつけ麺を食し、その後ラ・ソーラの方に移動。大阪国際空港写真展に展示されている写真で眼福眼福^^
15時過ぎに離陸する787を見送って、帰路につきました。
帰りの車の中で息子が「今日のカメラは使いやすいわ!」
はあ、左様でございますか・・・
スポンサーサイト



Comment

 

こんにちは
親子ともに、バッチリのランディングシーンですね。
息子さんの一生懸命な姿が、とてもいい画になってます(^^)
  • posted by T.Mond 
  • URL 
  • 2012.02/25 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

T.Mondさん 

ありがとうございます!
息子はすっかり飛行機好きになってくれたようなので、これからもちょくちょく連れて行ってやろうと思っています。
航空祭なんかにも連れて行ってやろうと思うのですが、戦闘機にはまるで興味を示してくれません^^;
  • posted by Deathwitch 
  • URL 
  • 2012.02/28 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

そらそうやな 

>使いやすいわ
そうなんですよね。
コンパクトカメラよりも一眼レフの方が直感的に操作しやすいと思います。
私、ちっちゃいデジカメはどうも苦手です(^^;
  • posted by PGN 
  • URL 
  • 2012.03/03 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

PGNさん 

お久しぶりです^^
さすがに息子にD700はちょっとデカ過ぎだと思ったのですが、それなりにホールドして、それなりに撮っていて、コンデジ使わせてた時よりも大きく撮れるのが気に入ったようです。
ただ、いつまでもデカイのを使わせるのも不安なので、D40とかD50あたりの中古でも手に入れて使わせておきたいところです。
レンズも55-200とか70-300あたりだと、あのちびっこにも使いやすいかなと思ってます。
コンパクトデジカメって、小さくて高機能みたいなのが売れるのかな・・・
あの小さいのを持って撮影すると、ホールド感が悪くて、手から滑り落ちそうで怖いです。
  • posted by Deathwitch 
  • URL 
  • 2012.03/04 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、カメレスすいません。
ご子息、その年頃でD700を使いやすいとは、、
将来有望ですね!
カメラを使う感覚がお父さんのDNAでわかってるんじゃないかと。
ご子息にD700を譲ってD800を買い足すのが良いかもしれません!
  • posted by yoshi84 
  • URL 
  • 2012.03/11 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoshi84 

こんばんは!
あんなゴツいカメラを持たせると、落としたりしないか、ぶつけたりしないか、常に心配です^^;
D800の買い足し案、とても興味ありますが、D3とD700がまだまだ頑張ってくれそうです。
頑張ってくれないと、買い替え買い足しのお金なんてとても・・・ ;;

とりあえず、身内で趣味を同じくする者がいるので、これからも楽しみです。
flightradar24のアプリでプロットされる飛行機を見て楽しんでいるようで、
最近息子は桃航空や国際線を見に行きたいと言っております・・・
  • posted by Deathwitch 
  • URL 
  • 2012.03/13 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Deathwitch

Author:Deathwitch
写真を撮っています。
飛行機がほとんどですが違う写真も撮りたいです。
痛風、高脂血症、肝機能障害、腰痛、メタボ、睡眠時無呼吸症候群等、いろいろ宣告されていますが現在ダイエットを始めて10ヶ月。40kg落とすことに成功。
血液検査の数値はほぼ正常範囲内に収まるようになりました。

最新記事

ブログパーツ

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー