Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西国際空港に行きました

DSC_0071.jpg
物凄く久しぶりに飛行機を撮りに行きました。
夏休み中の息子にせがまれたことと、最近購入したNikon1 V1の試写を兼ねて重い腰を上げました。
飛行機が好きな息子にD700を、自分自身はV1にマウントアダプタを介して24-70mm、24-120mm、70-200mmを嵌め込んで撮影してみました。

DSC_0084.jpg
この日のKIXは晴れていたのですが、夏特有のモヤモヤ感ですっきりとした感じはありません。
とにかく暑い・・・

DSC_0122.jpg
Nikon1 V1、一昨年発売されたカメラですので、あちこちのサイトで的確に使用感を紹介されていると思いますので詳しい話はそういうところにおまかせしますが、AFが速いという印象を持ちました。

DSC_0198.jpg
今回Fマウントのズームレンズ3本を使用して感じたことは、フレーミング中、非常にズームリングを回しにくいことです。これはV1のグリップ部分が握り込みにくいことが原因だと思われますので、別売のグリップの取り付けが必要だと考えます。

DSC_0210.jpg
V1はセンサーサイズが小さいので画質面での心配もありましたが、昼間の屋外撮影では不満はありません。むしろ、このセンサーサイズでは頑張ってるんじゃないかと思います。高感度撮影、長秒露光などでのノイズがどのようになるかが気になるところです。

DSC_0360.jpg
センサーサイズが小さいということは、レンズの焦点距離通りに使えないということです。V1は換算で2.7倍とのことで使いにくいなと思っていましたが、換算の計算は3倍してから1割引けばいいので計算しやすいですね^^

DSC_0381.jpg
2.7倍・・・広角が弱いですね・・・V1とセットで入っていた10mm/2.8のレンズではやはり物足りない気がします。まあレンズのおいしい所だけ使えると考えればいいでしょうか。
お粗末さまでした^^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Deathwitch

Author:Deathwitch
写真を撮っています。
飛行機がほとんどですが違う写真も撮りたいです。
痛風、高脂血症、肝機能障害、腰痛、メタボ、睡眠時無呼吸症候群等、いろいろ宣告されていますが現在ダイエットを始めて10ヶ月。40kg落とすことに成功。
血液検査の数値はほぼ正常範囲内に収まるようになりました。

最新記事

ブログパーツ

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。